頑張り過ぎかも

イメージ 1
これもまた、欲のうちなのでしょう。
心を亡くすと書いて、忙しいとなるように、
このところ忙しい毎日で、心を置き去りにしている。
朝5時半に目覚ましが鳴り、6時までに起きると、
お茶を入れて、ヨーグルトがあれば準備して食べます。
そのうちに妻が起きてくるので、僕は2階へ行って、
ネットで調べものや、メールのチェックをする。

やがて姫も起きて、7時過ぎが朝食ですが、
姫がおまるに座ると、30分ほど乗ったままです。
その間には、妻と一緒にヨーグルトを食べたり、
おっぱいを飲んだり、絵本を読んでもらったりして、
これはまあ、朝定番のお遊び時間になっています。
それから一緒に朝食を取って、僕は出掛ける準備を始め、
8時過ぎには、田畑のどこかへ農作業に行く。

いろんな御縁で、借りている田畑は3箇所あって、
それぞれの場所には、週に2回行ければいい方でしょう。
天気の悪い週など、一回しか行けないこともあるし、
行っても3時間ほど作業して、11時半には帰ってくる。
午後の1時から、苗作りのお手伝いをしているので、
昼食を食べてから、少し休んで行くためです。
ここで休まないと、やっぱり体がきついのです。

そして午後の1時から5時まで、作業をするのが、
3月下旬から4月中旬まで、ほぼ一ヶ月間続きます。
1日4時間のパートタイムなので、いただく賃金の全部が、
夏の沖縄行きの資金になるだけですが、これが貴重なのです。
僕の生活では現金収入が少ないので、たとえ僅かでも、
こうした収入は欠かしたくないし、よほど不都合なとき以外、
仕事は休まずに、一ヶ月間を頑張るのです。

仕事が終わる5時を過ぎてから、買い物に行ったり、
場合によっては、中途作業になった畑の片付けに行ったり、
家に帰って、姫をお風呂に入れたりしています。
ときには市民活動の集まりや、まちづくりのお手伝いや、
町内会の集まりなど、この時間帯もけっこう忙しい。
そうして一日が終わり、何時と言わず眠くなって、
9時から10時の間には、寝床に就いてしまうのです。

冬の間は、ほとんど何もしないで温泉に行ったり、
夏には沖縄行きやら、好きに暮らしているので、
春と秋の農繁期ぐらい、頑張って当たり前なのでしょう。
だけど僕も若くはないので、この状態が続けばへばりそうで、
この時期だけ、ときにはリポビタンDを飲んだりします。
花粉症の季節でもあり、体は厳しいのですが、
何だか頑張れてしまうのは、ほどほどにしないとね!