春眠・・・・

イメージ 1
 
春の暖かさと、農作業の始まりと、
そこに花粉症やら、寝不足やら加わって、
眠気がどうにも止まらず、ウトウトします。
昨日は苗作りの仕事中に、強い眠気に襲われて、
目の前に研修生が居るのに、居眠りしました。

小さな椅子に腰掛けて、小ポットの苗を、
大きなポットに移し替える、苗上げの作業中に、
ハッと気がついたら、眠っていたのです。
一瞬のことではあるけど、手が止まってしまい、
頭の中も真っ白で、明らかに居眠りでした。

目の前の研修生は、仕事に一生懸命で、
僕の居眠りに気付いたか、気付かなかったか?
すぐ体を伸ばし、体制を整えて仕事をしましたが、
眠気は去らないので、一輪車で土運びをしたら、
一輪車を押したまま眠ったか、場所を間違えました。

多くの人が作業している、いくつものハウスを、
そのまま通り過ぎて、誰もいないハウスまで来て、
ハッと気がついて、戻っていったのです。
さすがの僕も、一輪車を押しながら眠ったのは、
初めてのことでしたが、倒れないものですね。

3時の休憩になって、お茶を飲んで話をして、
ようやく目が覚めましたが、それにしても眠かった。
花粉症の鼻水が、止まらずに垂れていましたから、
見ている人がいたなら、よだれでも垂らして、
眠っているように、見えたかも知れません。

いつのまにやら4月も半ばで、春は今が盛りに、
砺波平野には、様々な花が咲き乱れています。
穏やかな気候に、ゆるりとした水と空気に、
命あるものは皆ホッとして、眠くなるのでしょうか。
朝はしっかりと、早起きするのですが・・・