やっぱり春は桜です

イメージ 1
 
砺波平野のあちこちで、桜が花開いているようですが、
庄川の水記念公園でも、一部の桜が満開になっていました。
春に花開く木はたくさんありますが、やっぱり桜が咲かないと、
なんだかまだ春でないような、それくらい桜は特別です。
砺波平野では、ちょうど4月の入学シーズンに満開になって、
新入生を迎えてくれるのも、とてもありがたいですね。

姫は去年が初桜でしたが、まだ生後3ヶ月でしたから、
ベビーカーで、大門川沿いを見て回った程度だったと思います。
それが今年は、自分でしゃかしゃかと歩いて見て回って、
何ヶ所かで記念写真もこの通り、しっかりカメラ目線でした。
今週末くらいが満開の予報ですが、週末は天気が崩れそうなので、
今日明日が、今年一番の見頃になるのかも知れません。

週末の悪天候が過ぎれば、またしばらく良い天気そうなので、
その時にはお弁当を持って、どこかへ出掛けてみたいです。
今では日本中にたくさんの桜があって、春はどこも桜花で満ちて、
いよいよ今年も、田植えの時期が来たことを知らされます。
種籾の準備をして、田んぼの手入れをする時期ですから、
僕らも連絡を取り合って、来週には準備を始める予定です。

満開の桜を映した写真は、今までにもたくさんあるのですが、
毎年同じ状況は二度となくて、それぞれの思い出が付いています。
今年はもちろん姫がいますから、今年の桜は姫との思い出で、
同じ庄川の水記念公園でも、何か特別な気にもなるのです。
今週は畑の準備をして、来週は田んぼの準備になりますから、
花見と言っても、農作業の合間のお昼にお弁当を食べるだけです。

それでも桜の花に下に、シートを広げて食べるお弁当は、
やっぱりお花見ですから、なんだか特別な楽しみになるのです。
この一年で、すっかり料理が趣味のようになっている妻は、
きっとまた何か、美味しいものを作ってお弁当にしてくれる。
そんな期待だけでも、春らしく胸が高鳴って笑顔になる、
この季節には、どうしても桜が欠かせないのです。