格安航空券

イメージ 1
 
今年も石垣島へ行きたいのですが、富山から行くには、
小松から那覇へ飛ぶか、羽田かセントレア関空まで行って、
そこから直行便に乗るか、どちらかだと思って調べました。
それも今までと同じ日本航空全日空だと、いくら早割特割でも、
飛行機代だけで、二人で10万円ほど掛かってしまいます。
これではあまりに厳しいので、もっと安く行く方法を探していたら、
最近の格安航空会社は、驚くほどに安いんですね。

今年は姫がいますから、僕の場合は出発地も限定的で、
小松空港セントレアから飛ぶ以外に、選択肢はありません。
小松なら誰かに送ってもらうか、セントレアなら高速バスに乗れば、
3時間で名古屋駅に着きますから、姫連れでもなんとかなります。
だけど羽田や関空では、そこまで姫を連れて行くのが大変なのです。
しかし小松からだと、まだ格安航空会社は参入していないので、
選択肢としては、名古屋のセントレアしかありません。

ありがたいことにセントレアなら、スカイマークがあって、
これなら沖縄便があり、那覇経由ですが石垣島まで行けます。
試しに料金を試算してみたら、全日空で最低価格が22,800円
これをスカイマークで行けば、12100円で行けちゃいます。
二人で往復するわけですから、単純にこの4倍と計算すれば、
ANAは9万円に対して、スカイマークは48,400円となり、
4万円以上の差が付いてしまいますから、僕はこれを選びます。

サービスの違いとか、いろいろ細かいことはあるでしょうが、
僕のような貧乏人が、今年も石垣島へ行きたいと思ったら、
スカイマークは本当にありがたい、救世主のような飛行機です。
石垣島から飛ぶのは、ピーチもあって安い料金設定もあるのですが、
残念ながらこれは関空まで行かないと、利用できないのです。
富山空港小松空港などの地方空港では、こんな安い料金はないし、
そもそも格安航空会社の参入がないので、仕方ありません。

どうせ那覇経由になるなら、久しぶりに本島を回って、
以前にお世話になった人に会うなり、伊江島まで足を伸ばして、
昔の映画祭仲間にも、会ってきたい気持ちになっています。
妻は美海水族館を見たがっているし、姫が無料なのは今年だけだから、
これを機会に行くのは、ちょうどいいタイミングかも知れません。
この先何があるか知れないから、行けるときに行っておきたい、
そんな気持ちもあって、具体的な検討をしてみます。