偉そうな態度

イメージ 1
 
僕はちょっと無理をして、頭が痛くてダウンです。
姫はいたって元気で、いつも椅子の飢えに立ち上がり、
ブツブツ文句を言いながら、食べ物を鷲づかんでは、
食べるんだか遊ぶんだか、散らかし放題にします。
すると妻が怒って、小言を言うのですが、
椅子に立ち上がった姫は、お椀をひっくり返し、
ふてぶてしい態度で、この通りの様子です。

と言っても、お母さんが相手にしなくなると、
姫は慌てて甘えようとして、それでも相手をしないと、
泣き出してしまうので、結局お母さんは敵いません。
僕はちょっと距離があるので、姫が椅子から落ちないよう、
服の裾を持って、時々食べ物を分けて食べさせています。
姫にとって僕は、いわば遊び相手のようなもので、
母親はおっぱいがあるので、やっぱり関係は深いのです。

去年の今頃は、姫はまだ産まれていなくて、
妻は大きなお腹で、姫が来るのを待っていました。
それがこうして、一緒に食事をしていることを思えば、
やっぱり奇蹟のように、人間の何かを感じます。
人間はどこからきて、どこへ行こうとしているのか、
この地上に生まれて、何をしようとしているのか、
幼い姫を見ながら、考えずにはいられません。

人間は最終的には、人を親を信じることで、
何とか無事に、生きられている存在なのですから、
人間同士の絆は、何を置いても大切にしなければならない。
そうわかっているはずなのに、人は諍いを起こして、
世界中のいたるところで、争いごとは絶えないのです。
この偉そうな態度の姫だって、本当に一人になれば、
たちまち生きていることが、出来なくなると言うのに。

加速度的に変化する暮らしは、千年前から百何前以上に、
百年前から十年前にかけて、大きく変化したように思います。
その変化は、本当に人が望んだものだったのかどうか、
何かに踊らされて、気が付いたらそうなっただけで、
しかも元に戻ることも出来ない、中毒でしかないとすれば。
僕らは人間として、常に自分を見失うことなく、
覚醒できる状態を、維持していたいものです。