全身ガタガタ・・・

イメージ 1
 
昨日の日中から、体調を崩しまして、
なぜか全身の骨がきつい、と思っていたら、
頭は痛くなるし、全身が筋肉痛になるし、
姫を抱くにも、体があちこち辛くなるのです。
いったいどうしたことかと思ったら、風邪のようで、
妻も同じように体調を崩し、お腹が痛いようです。

なにせ基本的には、二人だけの子育てなので、
二人一緒に体調を崩すと、どうにもなりません。
姫は心配そうに、僕らを見ているのがわかりますし、
妻に対しておっぱいを要求するのも、心なしか、
遠慮しているように見えて、離乳食が増えました。
離乳食と言っても、わざわざ準備したものではなく、
僕が食べているものから、食べられるものを与えます。

妻と二人して、こんな時は誰かに預けたいね、
と話はしますが、姫はまだ1歳になっていませんし、
全部母乳での育児なので、人に預けるのは難しい。
こんな時は、少しくらいミルクでもいいのでは、
とも思いますが、ほ乳瓶も何もないので出来ないし、
ここまで来たのだから、頑張ろうと思ってしまう。

夜になっても全身だるくて、妻のお腹も治らなくて、
一晩寝てまだ具合が悪ければ、病院へ行こう、
と話し合っていましたが、朝には少し良くなりました。
ただし姫のウンチの色が、いつもと違ってきたので、
そちらの方が心配でしたが、姫はいたって元気なので、
あまり心配しすぎないように、様子を見ていたら、
午後には3人とも、かなり元気になってきたのです。

風邪の型だったのかな、とは思っていますが、
二人一緒に体調を崩すと、やっぱりきついですね。
こんな時は、公的な支援がほしいと思いますが、
それだって全部母乳育児であれば、預けるのは難しい。
とにもかくにも、姫が元気な様子を見て、
なんとか乗り越えられたとは、思っていますが・・・