温泉~図書館

イメージ 1
 
僕はサラリーマンではないし、定職もないので、
農作業の終わったこの季節は、基本的に毎日ヒマです。
年末年始には、アルバイトをしてもいいのですが、
なんとか暮らしていけるのであれば、ゆっくりして、
姫の相手をするのも、悪くない選択肢でしょう。

と言うわけで、今日は午後から家族3人で温泉へ。
南砺市にはたくさん温泉があって、それぞれ個性もあり、
500円から600円で入れるので、よく行きます。
ただし姫が生まれてからは、しばらく行きませんでしたが、
最近は姫も嫌がらずに入るので、また行き始めました。

せっかく時間は自由に使えるので、平日に行きますが、
すると温泉はどこもすいているので、気持ちがいいのです。
人の少ない大きな湯船に、体を沈めて伸ばしていると、
それだけでも気分がくつろいで、心身がほぐれます。
そのまま露天風呂に浸かって、しばしの天国気分でした。

休憩所で横になって休み、蜜柑を食べてくつろいで、
妻がひとりで入浴している間は、僕が姫の相手をします。
休憩所もガランとして、お年寄りしかいないので、
姫はどこへでもスタスタと行って、僕がそれを追いかける。
たったそれだけでも、姫はご機嫌で遊ぶのです。

温泉を出たら、そのまま図書館に立ち寄りました。
南砺市中央図書館は、新しくてきれいで大きな図書館で、
ここにはDVDのレンタルも、比較的充実しているし、
子どもの絵本コーナーもゆったりして、気持ちがいいのです。
姫はまだ絵本の絵しか見れませんが、ここは大好きです。

子ども用絵本棚の谷間を、こうして見て歩いたあとは、
僕と一緒に音読コーナーへ行って、大きな絵本を開きます。
温泉でポカポカする体で、図書館にしばらく滞在して、
だんだん眠くなってきたので、家に帰って洗濯です。
こうしてパソコンに向かい、夕食を取ったらお休みです。