お父さんと一緒

イメージ 1
 
姫はまだ言葉は話せませんが、だいぶ知恵が付いてきて、
お父さんやお母さんのやることを、興味深く見ているようです。
お母さんが料理を始めると、ハイハイして近づいていって、
足元に縋り付いて、立ち上がって見ようとするのですが、
これがなんとも可愛いので、お母さんも困っているようです。

お父さんが一緒の時は、抱っこしてママウオッチングさせると、
お母さんの料理を熱心に見詰めて、台所を離れたがりません。
お手伝いが出来るようになっても、こんなに関心を持ってくれたら、
きっと料理上手な子になるでしょうが、それはどうだか・・・
一つのことに飽きるのが早いのも、両親に似ていそうですからね。

遊び道具は何も買っていませんが、もらった玩具が少しと、
あとは身の回りに日常的にあるもので、好きに遊んでいるようです。
最近のお気に入りは、ペットボトルや書籍類と野菜箱の野菜で、
僕らが食事中にやってきてお邪魔な時は、ニンニクの種を渡します。
茎が付いているので、歯がみをするのにちょうど良さそうです。

ちょっとどうかと思うのが、ビールのアルミ缶が好きなことで、
僕が飲み干した後の空き缶で、最初は転がして遊んでいたのですが、
最近は僕の真似をしたいのか、缶からビールを飲む真似をしています。
もちろん中は空ですので、アルコールを飲むことはありませんが、
こうして抱えているのを見ると、ちょっとドキッとするのです。

お母さんが外出に化粧をしていても、近づいて見ていますし、
化粧品などは興味津々で、かならず触りに行くようです。
歯を磨いていても、トイレで用を足していても興味が尽きなくて、
すたすたハイハイで追いかけて、床から僕らを見上げています。
毎日毎日僕らのやることは、何から何まで気になって仕方ないのです。

ときどき近くに姫を置いて、パソコンに夢中になっていたりすると、
CDやら本やら、大切な書類の類までがくしゃくしゃになります。
まだ言い聞かせは無理なので、手の届かないようにするしかないですが、
先日は名刺を噛みちぎって、切れ端を食べてしまったようで、
ウンチの時にそれが出てきた時は、さすがに驚いてしまいました。

すでに下の歯がそろってきて、上の歯も手応えがありますから、
何か歯がみしたい時期なのでしょうが、紙は破れて食べてしまいます。
キュウリやニンジンの野菜を持たせると、最初は噛んだりしますが、
やがて飽きて、その辺にナスやキュウリが散らばります。
こうして毎日見ているだけで、姫は我が家のアイドルです。