ベビーカー・ロード
我が家の北、300mほど離れたところに、
ベビーカー専用みたいな、舗装された道路があります。
本来は自転車専用の道路ですが、段差がないし、
道幅はちょうど、ベビーカーが2台楽にすれ違える広さです。
以前はこの道沿いに、井波高校がありましたから、
通学の高校生が、よく走っていたように思うのですが。
ベビーカー専用みたいな、舗装された道路があります。
本来は自転車専用の道路ですが、段差がないし、
道幅はちょうど、ベビーカーが2台楽にすれ違える広さです。
以前はこの道沿いに、井波高校がありましたから、
通学の高校生が、よく走っていたように思うのですが。
高校が廃止されてから、使う人が急に減ったのか、
この専用道路を使う人は、希にしか見かけなくなりました。
元々は加越能鉄道のレールがあって、気動車が走り、
田園や木立の脇を、気持ちよく駆け抜けていた空間ですから、
井波から高瀬、福野へ、あるいは反対方向の庄川へ行く、
最短距離の道筋として、無駄がなく走ることができるのです。
そこで天気のよい、秋晴れになった昨日の午前中に、
姫をベビーカーに乗せて、庄川方面まで行って来ました。
車で行けば、10分掛からないほどの距離ですが、
のんびり歩いていくと、秋の草花に蝶やトンボが飛び回り、
田畑で農作業する人も、間近にゆったりして見えます。
なんだか忘れていた感覚で、人間が身近に感じられるのです。
まもなく北陸新幹線ができれば、東京まで3時間で行ける、
それが人々の幸せに繋がるのかどうか、説明もないまま、
政財界から見る限り、熱烈な歓迎ムード一色です。
同じ3時間で、井波から庄川までをのんびり散歩して、
少し早い秋の自然を味わって、汗をかいて帰宅した僕は、
東京までの途中が失われるように思い、さびしく感じるのです。
学生の頃に国鉄で、東京と富山を往復するとなれば、
途中をわざわざ大糸線に乗って、あちこちで下車しました。
列車の本数が少ないので、うっかりのんびりしていると、
家まで帰れないような時もありましたが、それでさえ、
駅の待合室で始発を待って、帰ることにすれば、
夜の街を歩いてみたり、やることはたくさんあったのです。
時間は今よりもゆっくりと流れ、人々は穏やかな様子で、
隣町まで歩いていったり、自転車で行ったりしていたのです。
それでも生活は成り立ったし、なんとか生きていけたし、
自然はいつも豊かで、今よりもっと身近に感じていた気がします。
政府とマスコミの先導で、金銭経済優先の競争社会になって、
みんなの幸せは、一部の人の蓄財に変わったのでしょうか。