海が好きになるように!

イメージ 1
 
今回の石垣島では、一つの課題がありました。
それはなんとか、姫が海を好きになってほしい、
と言う願いでもあって、いろいろ考えました。
まずは朝の静かな海で、足だけ海に浸けさせて、
海の感触を、違和感なくすることから始めました。

2回目は夕方の静かな海で、僕が抱っこして、
ゆっくりと、姫の全身を海に浮かべていきます。
そして3回目に初めて、海の中で遊ばせたのです。
海に沈めてみることも考えましたが、今回はやめて、
まずはいい印象を、姫の意識に植え付けました。

これで海を好きになってくれれば、来年か再来年、
泳ぎを教えることも、可能なんじゃないかと・・・
少々気が早すぎるかも知れませんが、赤ん坊は皆、
母親の子宮という海で、育ってきたのですから、
きっと何か、思い出してくれそうに思うのです。

海を好きになってくれたら、シュノーケリングも教えて、
一緒に海を覗いて回れば、きっとすてきでしょうね。
今まで海で出会った、様々な生き物との感動なんかが、
姫に伝われば、それで満足できる気がするのです。
新しい世代に、何が魅力かを伝えるのは楽しいでしょう。

海を好きな人が増えれば、環境を壊したりしないで、
新しい価値感による、新しい経済だって生まれるだろうし、
美しいものが、美しい故に守られる社会になる。
そんなことを夢見て、姫を海に連れて行くのです。
もちろん、これはまだ僕の妄想に過ぎませんが。