ただいま~♪

イメージ 1
 
予定通り、昨日の夕方に帰ってきました。
もう40年ほど通っている、石垣島ですが、
今年は姫がいるので、いつもとは違いました。
大変と言えば大変でしたが、世界が広がったことも、
たしかな実感として、感じられた旅だったのです。

今年の旅の主役は、もちろん姫でしたが、
同じように妻も主役であり、僕も主役でした。
3人がそれぞれの重みで、助け合って、
初めて楽しい旅になったと、言えるのです。

僕は当然ながら、これまでのように、
海三昧とは行きませんでしたが、それでも、
一日おきに海を潜り歩きましたし、妻の方は、
姫がいるので、僕と一緒に潜れないから、
僕と妻が交代で、自分のやりたい一日にする。

さらに言えば、毎日欠かさず姫はいるので、
僕の希望も妻の希望も、姫の都合次第で、
姫の体調が悪ければ、すべての予定は変更です。
だけどありがたいことに、姫は元気だったのです。

姫は初めての飛行機搭乗では、興奮状態になり、
大変でしたが、客室搭乗員が助けてくれました。
子育てを終えたスチュワーデスが、姫を抱いてくれて、
上手にあやして、泣きやませてくれたのです。
姫は次第に上機嫌で、すてきなフライトになりました。

お話ししたいことは、山ほどありますが、
今日は体を休めたいので、ここまでにします。
参議院選挙もあるし、農作業もあるし、
ゆっくり少しずつ、書いていきますね。