いただき物ばかり

イメージ 1
 
姫は明後日で、4ヶ月になります。
今までいろんな人の、世話になりながら、
気が付けば姫の周りは、いただき物ばかりで、
僕らが買ったものは、ほとんどありません。
そろそろ夏物を準備しよう、と思っていたら、
富山の先輩から、夏の身の回り品をいただきました。
ありがたさに、身がすくむ思いです。

出産予定の時期から、おしめなどは回ってきて、
姫用の寝具などは、すべていただき物ですし、
肌着や服も、お祝いとして頂戴した物ばかりです。
親戚縁者はもちろん、友人や市民活動の仲間、
自然農の仲間からも、思わぬいただき物がありました。
こうしていただいたもので、姫は身を包んでおり、
そのことが、姫を守っている気がします。

人は自分だけで、生まれてこられるわけではなく、
生まれた後も、一人では成人になれません。
親兄弟など、家族の力を得て育つわけですが、
その家族は、親戚縁者や地域の人たち、
さらには様々な活動仲間に、支えられています。
その人たちから、姫の身の回り品をいただくとは、
姫を守るパワーを、いただいていると言うことでしょう。

こうした人の繋がりによって、僕らは暮らしを立て、
無事に姫を育てられる事に、感謝せずにはいられません。
私の人生で学んだ“幸せ”とは、人の役に立つことで、
いつのまにか自然農も、NPOなどの活動も、
環境保護やまちづくりと言った、ハードな側面から、
人間関係を育てて、暮らしを楽しむことに向かっている。
なるべく問題を起こさずに、命を活かしたいのです。

実際にやっていることは、失敗ばかりですが、
失敗を繰り返しながら、繋がった仲間の絆によって、
僕の人生は、少しずつ豊かになった気がします。
効率や合理性よりも、その人の力になりたいと思って、
お金にもならないことをやることが、大切なのです。
収益など何もなくても、人生は少しずつ豊かになってきて、
自分の生き方のようなものが、見えてくるのです。