今年も♪石垣島へ

イメージ 1
 
4月30日の記事で、今年の石垣島行きを、
紫外線ピークの7月頭から、一ヶ月半ずらして、
8月末にしたい、と書いていました。
ところがその後、友人と計画案を話す内に、
8月末には、台風の懸念が増えることを理由に、
あらためて6月末から、予定を組むことにしました。

今年は日本航空の、「おともでマイル」を使って、
小松から那覇へ飛び、那覇から石垣島へは早割で飛びます。
6月下旬に行くのは、気候としては一番いいのですが、
この時期は田植えが終わって、草取りをしたい時期なので、
スケジュールは厳しいのですが、無駄がないのも事実なのです。
なにしろ台風に遭遇すれば、何も出来ませんからね。

そんなわけで、すでにチケットも手配済みで、
定宿のオーナーにも、迎えを依頼がてら電話をして、
いよいよ準備をして、行くだけになりました。
去年壊れていた、潜り用のフィンも手配を済ませ、
忙しくなりそうな6月の雑事を、少しでもやっておく。
もうあと、一ヶ月とちょっとで出発ですからね。

今年はちょうど2週間の予定で、姫も連れて行くので、
荷物が増えるのと、手荷物も多くなることから、
久しぶりに、送れるものは宿に送ってから行きます。
家から小松空港までは、妻の実家の人に送ってもらい、
小松から那覇那覇から石垣島と飛行機に乗って、
新しい石垣空港へは、宿の人に迎えに来てもらうのです。

石垣島と言っても、平久保半島の奥ですから、
観光客らしい人なんて、平久保灯台にしか来ません。
この灯台から見下ろす無人島や、右側の珊瑚礁の中が、
長年僕らの夏の、最高の遊び場なのですが、
潮の満ち引きによる流れが強く、遊泳禁止の場所でもある。
流れが強いから、きれいでもあるのですが・・・

普通に撮れば、全体を一枚の写真に収めるのは無理なので、
3枚の写真を合成して、灯台から平野ビーチまで、
このすばらしい海の全体を、一枚の写真に収めてみました。
写真は少し大きいものを、そのまま乗せてありますから、
写真の右下をクリックすれば、拡大写真を見ることが出来ます。
僕が愛した海のパノラマを、ゆっくり味わってください。