さくら道

イメージ 1
 
南砺市井波の、大門川両岸には、
桜の並木が続いて、花を咲かせています。
今頃がちょうど満開で、先日の爆弾低気圧も、
幸いに大きな被害はなく、桜も散りませんでした。
せっかく満開の桜並木を見ようと、姫を連れて、
大門川まで、お散歩に行ってきました。

大門川の西側は、二車線の車道になっていて、
こちらにはソメイヨシノが、ずらりと並んでいます。
そして東側は、私道とも言えそうな一車線道で、
車の通りはほとんど無く、のんびりと歩けるのですが、
こちらには、様々な品種の桜が植えてあるようです。
その中でもやや緋色に近い、目立つ桜がこれ。

緋桜か陽光と呼ばれる種類ではないか、と思うのですが、
気持ちよく咲いて見えたので、写真を撮ってきました。
このあたりは、去年も桜の花見に来ましたが、
あれは休日の夕方で、宴会をしている人もいたような。
だけど今日は平日の午前中なので、人はいません。
近所のおじさんが、家前で桜の花びらを掃いていました。

風は少し寒いのですが、穏やかな春の日だったので、
のんびり散歩には、ちょうどいい季候だと言えるでしょう。
花見にもいいはずですが、みんなこんな日には、
何が忙しいのか、花見をしている人は見あたりません。
もっと貧しかった時代には、大勢の人が花見に出て、
笑顔が満ちあふれていたように、思うのですが。

昔から、富山県人はよく働くと言われており、
家族は皆、なにがしかの仕事をしているのが当然で、
仕事をしていない人は、よからぬ人とさえ思われます。
だけど何のために仕事をするのか、考えてみると、
もともとは生活を豊かにして、幸せになろうとして、
働いているはずなのに、現代では何かが少し違っている。

生活に追われるよりは、仕事に追われていて、
生活の質よりも、お金を求めて働く人がほとんどです。
目的を忘れて、手段でしかないお金のために働けば、
いくら働いてもきりがなく、安心などどこにもありません。
幸い僕らは、様々な市民活動や学習をする中で、
何が幸せかを知っているので、惑わされずに済むのです。

今の一瞬にしかない、生きていることの幸せを、
五体と五感で味わうために、働くのであれば、
労働時間は少ない方がいいし、お金も少ない方がいい。
生活を維持できるだけのお金があれば、あとはゆっくり、
自然の中に彷徨い出て、自分を溶かし込むのです。
そこに見えてくる幸せは、何ものにも代えがたい・・・