大きくなりました!

イメージ 1
 
姫が生まれてから、55日目の写真ですが、
もうベビーバスが小さくなって、体がはみ出ます。
僕がお風呂にはいる時は、一緒に入りますが、
僕は週に3日しか入らないので、その他の日は、
この日まで、ベビーバスに入っていたのですが・・・
足を伸ばせばつっかえるので、もうやめます。

姫はなるべく、毎日お風呂に入れたいけど、
大人はそうもいかないので、お風呂のない日には、
姫はタオルで、拭いてもらうだけになります。
まだおしめをしている赤ん坊は、ウンチなどで汚れ、
毎日お風呂へ入れないと、かぶれてしまう?
と言われたこともありますが、昔の人たちが、
毎日お風呂へ入れたとも、思えないのです。

なるべく清潔にして、体を拭くなどすれば、
週に5日風呂に入って、残り2日は拭くだけで、
十分に清潔さは保てると思うので、様子を見ます。
それにしても、たった55日で大きくなって、
すっかり一人前の赤ちゃん?に、成長したのです。
嬉しいのですが、このまま大きくなれば、
僕も妻も、抱っこやおんぶが体力的に心配です。

だけど昔の人たちは、現代人よりも大変で、
家庭の様々なことを、自力でやっていたのだから、
僕らはその多くのことが、楽になっているはずです。
あまり楽に成りすぎて、退化しないように、
すこし体を鍛えるにも、子どもの成長はありがたい。
そう思って抱いていると、少しは嬉しい気持ちで、
ひたすら姫の笑顔を待って、抱いているのです。

少しずつ大きくなる姫を、両腕に抱いていると、
この子がおとなになる時は、どんな時代か、
もう少し嘘のない、明るい時代であって欲しい。
そんなことを思いながら、筋肉痛や腰の痛みに耐え、
いとおしい気持ちが募って、微笑んでみるのです。
さあ今日も、みんな元気に暮らせますように!