原っぱへ行こう!

イメージ 1
 
事前に紹介できれば良かったのですが、
昨日、今日と、秋のママカフェがありました。
ちび寺の企画で、毎年春と秋にやっているもので、
今年は閑乗寺公園で、二日間の日程でした。

こんな森の中で、子育てしたいものですが、
井波の統合保育園は、残念ながら町の中心地に近く、
ショッピングセンターの、真ん前に建設中です。
それでさえも、井波地域で一つにしようとしたのを、
事前協議で、二つにしてもらった経緯があります。

そして統合保育園の計画が、進行していた時は、
閑乗寺公園は、基本的にスキー場でした。
それが今年になって、スキー場は廃止と決まり、
跡地を何にするか、検討中で何も決まっていません。

もしもこうした統廃合が、バラバラではなく、
南砺市全体の計画の中で、進められていたのなら、
森の幼稚園構想だって、出来たかも知れない。
それを思うと残念ですし、今更ながら、
こんな場所で、子どもたちを育てたいと思う。

~原っぱへ行こう~、は今年のキャッチコピーで、
屋外で自由に遊べる空間は、たっぷりあります。
食事所やショップは、古い民家を移築した、
瑞泉閣という建物の中で、20店以上ありました。

僕らが行った時は、アフリカンダンスは終わり、
ちょうどゴスペルのメンバーが、歌っていました。
金沢で活躍する「ひだまり」というグループですが、
けっこう上手で、皆さん集まって聞いていました。
広々とした自然空間にいると、子どもたちも元気です!