黄花コスモス

イメージ 1
 
秋晴れの快晴で、今日は体育の日だそうです。
僕は彼女と二人で、朝から岩屋田んぼの稲刈りに向かい、
昨日の残り、イセヒカリの稲刈りを終わらせました。
そのまま頼成田んぼへ行って、背の高い黒米を稲刈りして、
ちょっとですが、豆の手入れなども済ませました。

この時点でお昼でしたが、あまりお腹も空いていなかったので、
そのまま不動滝まで水汲みに回り、ムカゴも取って帰宅。
家で残りご飯をおじやにして、野菜たっぷりで食べました。
それから車で、イオックス・アローザまで出掛け、
キバナコスモスの斜面を楽しんで、温泉に入りました。

帰りは福光経由で、道の駅にも寄ってみましたが、
お目当てのソフトクリームは、300円なので食べずに、
家に帰って、一個100円の練乳小豆アイスをいただきました。
思い切り節約しながら、一日たっぷり楽しんだのですが、
果たして彼女はどう思ったか、ちょっと心配でもあります。

特にケチっているわけではないのですが、何かを買えば、
その分どこかで何かが起きていると思うと、なるべくなら、
お金で済まさない生き方をしたい、と思ってしまう。
と言っても、一個100円の氷菓子だって買ったものだから、
厳密には、どこかで買い物をしないでは生活できません。

出来ないことを望んでも仕方ないけど、同じお金を使うにも、
なるべくは使わずに、自分たちの手足で生活を賄いたい。
そうすれば消費しすぎることもなく、あるものを大切にして、
質素で豊かな暮らしを、目指すことができる気がします。
それにしても秋晴れが気持ちいい、あたたかい一日でした。