秋晴れ~一転台風

イメージ 1
 
一昨日までの秋晴れが、台風接近で曇ってきました。
今日は稲刈りをしたかったのですが、天気予報を見ると、
これから台風が接近して、予想進路の範囲にあるので、
雨風共に強くなる恐れがあって、稲刈りは無理そうです。

今のところ雨は降っていないし、雨雲は西に逸れて、
富山県西部は、今日の夕方まで雨は降らないかも知れない。
だけど風は強くなるだろうし、直撃でもすれば大変で、
刈り取った稲をどうするかも、考える必要が出てきます。
それなら台風をやり過ごしてから、稲刈りをした方がいい。

そう判断しているのですが、今のところ外の様子は、
曇っていますが雨は降っていないし、風も吹いていない。
せっかく稲刈りを予定していたのだから、刈れそうですが、
ヘタな予想は危険なので、今回は安全を期して延期です。

もともと自然農は、自然に沿ってやる作業ですから、
台風が来れば、中止せざるを得ないのはやむを得ません。
専業農家のように、農業ですべてを賄おうと思うなら、
急いで刈り取って、乾燥機に掛けてしまうところでしょうが、
僕らのような自然農は、自然の回復を待つのがいいのです。

今朝はいちおう早く起きて、不動滝まで水汲みに行って、
帰りにムカゴも取ってきましたが、天気は回復しそうにない。
雨雲が外れているからと言って、台風の進路上なので、
ここはやはり待機するのが、正しい判断と言うことです。

突然空いた一日ですが、実は昨日車がパンクしてしまい、
今はスペアのちゃっちいタイヤなので、遠出もしたくない。
もう車検が迫っているし、そのときタイヤ交換の予定なので、
予定よりも早めに車を持っていって、そのまま車検に、
と思うので、これからオートバックスに電話してみます。