8月の縁カフェ

イメージ 1
 
先月は用事が重なって、欠席してしまいましたので、
今月は久しぶりに、縁カフェ食事会に参加してきました。
ちょうど冷蔵庫が壊れて、毎日冷凍食品を食べており、
ちゃんとした手料理が食べられるだけでも、嬉しい食事会です。
僕も冷凍食品を持っていくわけには行かない、と思ったので、
自然農で作った野菜をたっぷりの、野菜炒めを持っていきました。

なるべく色とりどりの野菜炒めになるように、赤いピーマンや、
黄色いピーマン、薄紫のナスや赤いトマト、黄色いトマト、
そしてもちろん、普通の緑のピーマンや、白っぽいキャベツ。
ちょい紫のタマネギなども加えて、ニンニク醤油で味付けました。
これだけでも良かったのですが、食べやすくするために、
卵を一個加えて、とても欲張りな夏野菜炒めです。

ニンジンしりしりや、ナスの煮付け、たらこパスタなど、
今回はいつにも増して、野菜たっぷりなのが嬉しかったですね。
ちょうど二日前に、オーストラリアから帰ってきた常連が、
カンガルーのジャッキーなどを持ってきて、これも試食、
カンガルーの意味が、現地人の言葉で“知らない”だそうで、
これってある時期の英語の教科書に、紹介されていたのだとか。

僕は定刻よりも少し早めに行って、のんびりしていましたが、
7時を過ぎたあたりから、ポツポツ人がやってきて、
今日のお話しは、七八塾と「日々南砺」制作の裏話でした。
印刷部数2万部を、3回編集して出版するそうで、
現在は9月に発行の、第2回目の編集作業の真っ盛りだそうです。
これが3回で終わってしまうのは、もったいないですけどね!

今回はビールを飲む人が、二人しかいなかったので、
気軽に飲んで食べていたら、少々飲み過ぎてしまったかも。
最近は滅多に飲むことがないといいながら、今月に限って言えば、
ちょうどお盆で帰省した兄や姉と、けっこう飲んでいました。
気持ちよく飲んだので、二日酔いなどはしませんが、
今日で最後の冷蔵庫整理が、なんだか食欲を削がれます。

そうそう、表題に“縁カフェ”と表示しましたが、
正しくは“えんかふぇ”ですので、お断りしておきますね、