クール・ジャパン
NHKが仕掛けた“クール・ジャパン”が注目されて、
経済産業省も世界各地で、新しい日本の戦略に使っています。
その成果は今一のように思いますが、そもそもクール・ジャパンって、
いったいどんなことを指して言うのか、わかるようで分かりません。
今までNHKが取り上げてきた、クール・ジャパンはと言うと、
経済産業省も世界各地で、新しい日本の戦略に使っています。
その成果は今一のように思いますが、そもそもクール・ジャパンって、
いったいどんなことを指して言うのか、わかるようで分かりません。
今までNHKが取り上げてきた、クール・ジャパンはと言うと、
里山、携帯ゲーム、町工場、すし、秋葉原、漫画、道の駅、
日本車、渋谷、引っ越し、風呂場、流行、カレーライス、下町情緒、
年齢、きれい好き、平泉、絵、ラーメン、数字、果物、たたむ、水族館、
お得、新幹線、朝ご飯、水、匂い、玩具、商店街、テレビ、キッチン用品、
礼儀、お弁当、髪、和菓子、化粧、洋食、お土産、パン、恋人、音楽・・・
とあらゆるジャンルに広がっていますが、象徴的なものとしては、
やはり漫画、アニメ、音楽、ファッション、ゲームと言った世界でしょう。
漫画アニメの世界では、ドラゴンボールやnaruto、ドラえもんが抜きん出て、
音楽の分野では、きゃりーぱみゅぱみゅやラルクアンシエルなどが、
アジアやヨーロッパを中心に、世界中で脚光を浴びているようです。
この人気にあやかって、これを世界戦略にしようとした経済産業省は、
今年度クールジャパン戦略推進事業として、15の事業を発表しています。
それらは中国からベトナム、インド、タイ、シンガポール、インドネシア、
サウジアラビア、フランスと、世界中に広がる事業展開を目論んでおり、
パルコ、楽天、ぐるなび、森ビル、トヨタ、加賀屋などが受けています。
しかしもともとクール・ジャパンは、大企業的ではないので、
これらの経済産業省お墨付きの事業は、それなりに売れてはいても、
大ヒットしているのは、もう少し規模の小さい小回りの利くものです。
たぶんその方が新鮮で、強力に個性を全面に出せるからでしょうか。
ラルクアンシエルのボーカルなど、海外公演の方が魅力的に見えたりします。
それにしても日本人は、いつも決まって国内では新しいものが認められず、
海外で認められて初めて日の目を見るものが、たくさんあるように思います。
あるいは日本ではマイナーな、一部のファンにしか受けないものが、
海外ではもっと自由に受け入れられて、日本の代名詞になるのかも知れません。
いずれにしても日本的とは、日本人にだけわからないのかも知れませんね!