チューリップ公園の朝市

イメージ 1
 
朝から気持ちいい五月晴れで、アースディは賑わっているだろう!
と思いながらも僕は近場で、チューリップ公園の朝市に行ってみました。
自然農仲間のナベさんが出店していると聞いて、見に行ったのですが、
チューリップフェアが終わった公園の入り口付近に、10軒ほど出店して、
こぢんまりとした様子に、ライブ演奏など気持ちよく響いていました。

普段はもっと出店が多いそうですが、今日は富山でアースディの日なので、
ここで常連の人たちでも、そちらへ行っている可能性が高そうです。
僕も知り合いから、アースディに行かないんですか?と誘われましたが、
なにも富山市の中心街へ行かなくても、田舎に暮らせば毎日がアースディ。
自然農の田畑で農作業していれば、それだけで心も体も和みます。

ナベさんとしばらく話をして、去年産まれた赤ちゃんの顔も見て、
作物が順調に育っていれば、6月には何か置かせてもらう約束をして、
今日の所は居座らずにおいとますると、頼成の田畑に行くことにしました。
本当は昨日の「学びの日」に行きたかったのですが、仕事だったので、
みんなの田畑や周囲が、どんな様子になっているか見ておきたかったのです。

このところ寒い日が続いて、今朝もまだ屋外は寒い感じはありましたが、
陽射しも気持ちよかったので、朝市はすぐにあたたかくなるでしょう。
テーブルや椅子が出されていたので、ここでゆっくりマフィンでも食べて、
朝の珈琲を味わうには、もってこいの朝なのかも知れません。
これがのんびり歩いてこられる場所なら、もっと魅力的ですけどね!