ビミョ~です

イメージ 1
 
なかなか来ない春のせいか、
3.11を間近にしたせいか、
体調が微妙に狂っている感じです。
考えてみれば、もう花粉の季節だから、
花粉作用による頭痛かも知れませんが、
わずかに頭が痛いのも治りません。

震災や福島原発事故から一年が過ぎて、
予想通り地震の被害は復興が始まり、
新しいまちづくりの話も、聞こえてきます。
だけど原発事故の跡地では、何も始まらず、
時間と共に家族や地域コミュニティは崩壊して、
どのように収拾すればいいか、目処も立たない。

これでも最悪の事態から見れば、まだましで、
4基の原発が完全に崩壊した場合には、
日本中のどこにいても、被曝は免れないし、
被曝していない食物など、なくなっていたかも。
それほどのひどいことを、多くの警告を無視して、
安全だと宣伝までして、やってきたのです。

だけど一年経っても、誰一人刑事告訴されることなく、
先日ようやく、個人株主による訴訟が始まりました。
この国には、まともな検察組織などないにしても、
理不尽なことを理不尽と言える市民は、まだいるのです。
こうした人々こそ、この国に暮らす最後の拠り所で、
応援できることは、応援していきたいと思います。

と言っても今の僕は、ビミョ~な体調不良に悩まされ、
周囲の人に心配されながら、なんとか生きている。
ただそれだけの、何も出来ない人間なのですが、
人はただ存在しているだけで、十全に意味があると、
これはもう、哲学や自然農から学んだことです。
しばらくはおとなしく、春を待って眠りましょう・・・