春よ来い!

イメージ 1
 
3月1日、2日と、知人の農作業を手伝いました。
1日は天気も良くて、気持ちよく手伝えたのですが、
2日は一転して寒い日となり、体が固くなって大変でした。
しかも久しぶりの本格的な農作業で、体がついていかず、
仕事が終わる頃には、すっかり体調を崩していました。

少しでも余裕があれば、寄り道をしたかったのですが、
寒さと筋肉痛で体が思うように動かず、ともかく帰宅です。
風呂に入る準備をする気にもならず、食事をして横になって、
そのまま早々と寝込みましたが、それもぐっすりとは眠れない。
悶々として目覚めて、いろんな夢も見た気がします。

朝になって、だいぶからだが楽になったのですが、
今日は一日体を休めて、明日の予定に備えることにします。
明日は午前中に、八尾で自然農従事者の集まりがあって、
午後には高瀬神社で、宮司による神社の解説がある。
滅多に聞けないことなので、行ってみたいと思うのです。

本当は高岡で、鎌仲さんのお話を聞ける上映会もあるので、
そちらへも行きたいのですが、同時に二箇所へは行けません。
原発問題や被爆問題に関しては、すでに多くの関心があるので、
僕などが行かなくても、話は十分に盛り上がるでしょう。
僕はその次の関心事として、どう生きるかに取り組みたい。

生き方としての自然農が、どこまで深められるか、
あるいは何を、精神性の柱として生きるかを考えるとき、
身近にある神社から、古神道を覗いてみたい気がするのです。
今年は古事記の編纂から、1300年目に当たるので、
日本人の精神性を考えるにも、いい年になると思います。

それにしてもこの写真、山梨県の桃花の名所ですが、
桃源郷ってこんな感じかと思うほどに、きれいですね!
昨日は春に騙されて体調を崩しましたが、今日は桃の節句
光の春が来れば、やがて風の春が来て、本格的な花の季節。
それまでもう少し、体を縮めて寒さを凌ぎましょう。