オリンパスに見る日本の企業体質
僕がまだ熱心にダイビングを楽しんでいた、十数年前に、
今ではあたりまえのデジカメが、ようやく普及し始めました。
最初は玩具のようなものだったのに、やがて性能がアップして、
サービスサイズのプリントでは、フィルムに遜色なくなると、
またたくまに、デジタルカメラの市場が広まりました。
今ではあたりまえのデジカメが、ようやく普及し始めました。
最初は玩具のようなものだったのに、やがて性能がアップして、
サービスサイズのプリントでは、フィルムに遜色なくなると、
またたくまに、デジタルカメラの市場が広まりました。
そこで僕もデジタルに切り替え、それまでのフイルムは、
全部スキャナーでデジタル化して、パソコンに取り込みました。
それ以来、フィルムカメラは一切使っていないのですが、
この頃にもう一つ気付いたのが、デジカメの水中写真の綺麗さです。
フイルムだと、どうしても被写体までの水の濁りが反映して、
綺麗な写真が難しいのに、デジカメだとクリアに被写体が写る。
そこで本格的に水中写真を撮るために、ボックスのあるカメラを探し、
当事もっとも性能がよいと思われたのが、このオリンパス製で、
「CAMEDIA C-3030 ZOOM 3.3Megapixel」と言うものでした。
水中ボックスと合わせると、かなり高額だったと思いますが、
当事はお金を稼いでいたので、金額は気にせず良いものを選んで、
その結果は、素晴らしい水中写真を何枚も撮っています。
これほど優れた技術を持つ会社が、僕がそのカメラを買った頃、
バブル期の投資に失敗して、1000億円近い含み損を抱えていた。
これだけでも非難されるべき、お金に惑わされて残念なことですが、
さらに上塗りをしたのが、含み損の隠蔽に走った幹部です。
僕は企業のことはあまり知りませんが、東電の体質と同じように、
上司がやることに、部下は一切異議を唱えないのが当たり前のようで、
このイエスマン体質が、問題を大きくしたと言われています。
ここに2つの大きな問題、一つは金儲けを最優先で考える体質と、
もう一つ、上司の言うことには決して意義を言わない体質が見えます。
オリンパスの場合は、マイケル・ウッドフォード元社長の告発によって、
問題点は明らかにされ、第三者委員会の甲斐中辰夫委員長は、
「オリンパスは、もともと真面目な従業員と高い技術力を持つ会社であり、
当時からの経営陣を文字どおり一新し、再生を目指すべきだ」
と結論づけて、会社はこれを受け入れ、再出発を始めています。