晴れ予報の雨

イメージ 1
 
北陸地方はいよいよ寒い、秋雨の季節になりました。
毎年この季節になると、晩稲のミドリ米だけがハサに残って、
最後の脱穀のために、稲の乾くのが待ち遠しくなります。
今年は暖かい日が続いていたと言っても、先週までの話で、
この数日は一気に寒い日が増えて、霜が降りるのも近いでしょう。

なるべく雨に濡らさないよう、雨予報にはシートを被せたりして、
少しでも早く乾かそうとしていますが、天気予報が当たらない。
雨予報で降らないのは、まったく問題ないのですが、
この時期に晴れ予報で雨に降られると、どうにもなりません。
12日の土曜日は快晴で、予報では13日の午後に天気が崩れるけど、
それまでは晴れマークが続いていたので、シートも被せず帰宅です。

ところが晴れマークの天気予報の最中に、強い雨が降り出して、
13日は早朝に、あわてて田んぼを見に行きましたが、
残念ながら既に稲は濡れていて、その上からシートを被せました。
幸いに翌日の今日は晴れたので、シートを外して乾かし直し、
夕方まで快晴でしたが、今度は予報が雨なので崩れると判断して、
乾いた稲は小屋の中に、もう少しのものは軒先に移しました。

これでよほどの雨の湿気でもない限り、明日には脱穀して、
トウミも掛けて、次に晴れた日に他の米と一緒に籾摺りできます。
やっと米の収穫が終われば、いよいよ古代米ブレンドして、
今年も七種ブレンド古代米が、無事に用意出来そうな様子です。
5年前に初めて作ったときは、深く考えていませんでしたが、
こんなブレンド米は、世界でも僕しか作っていません。

今年のブレンドは、赤米3種、黒米2種、香り米、ミドリ米、
これらを今年の出来具合に合わせて、調整するのですが、
見た目の色合い、食感、香り、味をコントロールして作ります。
3年前からは皆さんにもお譲りして、味わってもらっていますが、
好評なので、今年も同じように500g袋を、一人3袋まで販売します。

申込方法の詳しいことは、たぶん今週末に案内しますので、
それまでもうしばらく、ブレンド調整のために時間を下さい。
ミドリ米を入れなければ、もっと早くて簡単にできるのですが、
これがないと、古代米ブレンドは物足りないし、
自分で作るミドリ米の玄米餅は、最高に美味しいのです♪