七福神で、お地蔵さん

イメージ 1
 
三島研修と言っても、今回の研修会場は伊豆長岡にあって、
僕らは前もって決められた近くの温泉旅館に、4連泊しました。
研修は毎日9時からで、8時50分の集合となっており、
宿からの送迎バスが、8時40分には宿を出ます。
宿の朝食が7時半からで、夜明けが5時半ですから、
毎朝1時間~1時間半は散歩して、朝風呂に入ります。

この朝の散歩コースで、近くの七福神巡りをすることになり、
3日目の朝は三つ、4日目の朝が二つで、最後の朝に二つ残りました。
それぞれ遠いわけではないのですが、いくつか路地の奥にあるので、
探すのが結構難しく、地元の人に聞いてもわからなかったりする。
それでも朝の散歩は気持ちがいいので、一つずつ探し出して、
最後の朝に、ようやく七福神全部に会えたのは、なんだか嬉しい。

しかもその最後に出会えた福禄寿のそばに、このお地蔵さんです。
今まで数多くのお地蔵さんを見てきましたが、この笑顔は魅力的で、
僕らが七福神を探し出して出会えたことを、祝福してくれるようでした。
一緒に朝の散歩をしていた彼女は、せっせとスタンプを押していて、
これは「源氏山七福神スタンプラリー」達成で、フィギアをもらうのか?
と思ったら、スタンプ用紙はそのまま畳んで、しまい込んでいました。

もともと多くのものを欲しがるわけでもなく、要領良くもないので、
物に対する欲求は少ないように、見受けられる女性ですが、
今回も、フィギアよりも記念のスタンプの方が大切なようです。
と言いながら、一度水たまりに落として気づかず、僕が拾ったのですが、
僕が拾ったことで、僕も大切な役割を担ったのですから、
これもうまくできた必然?で、良かったことにしておきましょう。

夜な夜な飲み歩いている参加者も、多かったようですが、
僕らはなるべく出費を抑える必要もあったので、夜は外出せずに、
軽い食事を持ち込んで澄ませ、ゆっくり温泉に浸かって過ごしました。
最後の夜だけ、同じ四国ブロックのメンバーで飲みましたが、
それも部屋を使っての飲み会で、翌朝はしっかり七福神散歩です。
ちょっとした朝の秘密を、お地蔵さんは知って笑っていたのかも・・・