30万訪問者に感謝!

イメージ 1
 
僕のブログは、いわゆる人気ブログではありませんが、
気がつけばすでに6年がたち、1837の記事を書いて、
30万人を優に超える、訪問者数を数えるようになりました。
一つの記事に、平均160人以上の人が訪問されたことになり、
それぞれの記事に、平均10以上のコメントを得たことになります。

このブログを、広く意見交換の場と考えている僕にとっては、
なんともありがたい訪問者数と、コメントの数ですが、
合わせて395人の「お気に入り」登録も、嬉しい限りです。
この登録は、今では「ブログリンク」に名前を変えていますが、
多くの人にとっては、今でも「お気に入り」登録なのです。

月に数人ずつ登録してくれる人が増えて、100人を超えたときは、
自分でも信じられないくらい、嬉しかったのを覚えています。
年月を掛けて少しずつ登録者が増えてくると、責任も感じますが、
所詮は僕個人が、自由に思ったことを書いているだけのブログです。
情報ソースや関心事も、ごく限られた世界の話でしかありません。

それでも日々の暮らしの中で、考えたことを文章に書き表し、
その記事に対するコメントのやりとりを通じて、もう一度考える。
そうすると、あらためて多くのことを学べるような気がするのです。
特に僕の思いとして、記事の中でも何度も書いているとおり、
人間の在り方や社会の在り方を、問いかける内容が多くなっています。

こんな難しい内容であるにもかかわらず、コメントのかなり多くが、
真摯に考えていただいたものであることが、何よりも嬉しい。
6年間の内には、せっかくお気に入り登録していただきながら、
ブログをやめて連絡が取れなくなった人など、数字が減ることもある。
その上での395ですから、大きな数字だと思うのです。

実際に日々訪れてくれるのは、120人~140人くらいで、
このうち半数がお気に入り登録者で、残りが検索訪問者でしょう。
もちろん「イソップ通信」で検索してくれる人もいますが、
多くの人は、話題のキーワードで検索してくれるわけですから、
ブログは確かに、意見交換の場として適していると思う。

様々な理由で、何度かやめようと思ったことはあるのですが、
気がつけばこのブログが、僕と広く社会を繋ぐ窓口になっているし、
同時にまた、自分の過去を見る6年日記の意味合いもあるのです。
例えば過去の様々な作業やイベントなどを、ブログ内検索することで、
忘れていた多くのことを、調べるのにも役立っているのです。

大きく変化する時代において、自分の立ち位置を見失わずに、
また様々な人の意見を聞きながら、自分を見つめ直すためにも、
今年も今しばらく、このブログを続けていこうと思います。
見ていただくことで、実際にお会いしたときは話がわかりやすい、
そんなことも含めて、これからもよろしくお付き合いください。