向野の桜

イメージ 1
 
東京からの友人は、大の酒飲みなので、
この二日間は、毎晩大量の泡盛を飲みました。
明けて今日の午後に、JRで帰る予定で、
それまでの間に、どこか回ろうと言うことになり、
城端にある、向野の桜を見に行くことになりました。

たかが田舎の、一本の桜ではありますが、
石積みの川縁にたたずむ風情が、魅力的です。
公園でも何でもない場所で、二股の川に挟まれた、
静かな農耕地の一角に、静かに咲く故老の桜。
歩いて近づいてみると、今が満開の艶やかさでした。

カメラを持っていなかったので、携帯で撮った、
このアングルが、なんとなく気に入ってアップします。
例年だともう少し早い時期に満開になるようですが、
今年は豪雪のために雪解けが遅くて、開花も遅れたとか。
まるで図ったように、今が満開の美しさでした。

車を運転しているので、花見で一杯とはいかず、
桜ヶ池の桜を見て回って、水芭蕉を見て、
イチゴミックスソフトクリームを食べて終わりです。
こんな周遊さえ、男2人では考えられませんが、
今回は女性がいたので、人並みの桜見になりました。

あとは新しく始めた畑を見に回って、時間終了。
高岡駅まで送り、石垣島での再会を約束してお別れです。
古寺巡礼に興味がなくても、南砺市は自然が美しく、
僕らにはありふれた田舎の景色も、彼らには新鮮です。
この魅力を、もっと誇りとしていいと思うのです。