がんばれ日本!

イメージ 1
 
未曾有の大震災から、何日かが過ぎて、
世界の多くの国々から、様々な援助が始まりました。
韓国、中国、台湾、ロシア、アメリカなど、
普段は様々な懸案を抱えている、多くの国々から、
暖かい支援が届き、救援隊も続々と到着しています。

残念なのは、慢心した政治家による原子力政策によって、
こうして支援してくれる国々の人を、被曝させる恐れもあり、
各国市民が、懸念を抱き始めていることでしょう。
東京電力は、相変わらず不都合なことを隠そうとしますが、
もはやそんな事態ではなく、情報はすべて公開して、
世界中の智恵を動員して、事に当たるしかない。

僕の海仲間にも、南相馬の住人が一家族いるので、
今頃どんな思いで避難しているか、心が激しく痛みます。
このブログでも、生きるか死ぬかの「ゆうたくまま」さんから、
悲痛なコメントをいただき、出来ることなら何とかしたい。
しかし、地震津波だけならやがて収まるけど、
原発の事故では、助けに行くことも出来ないのです。

それでも、万が一、原発が最悪の事態になっても、
僕らは出来るだけの手を差し伸べるでしょう。
慢心した政治家の原子力政策を、見直してもらいながら、
50万人にも上ると思われる被災避難民と、
みんなが同じように、安心して暮らせることを願い、
日本中から、たくさんの支援が届くでしょう。

ある政治家は、この災害は天罰だと言っていますが、
その原因に一役買った人から、そんなこと言われたくない。
だけど反省して、自らの慢心をも修正してくれるなら、
誰であれ、この国難の再生に協力してくれたらいい。
日本人の本当に優れたところは、和の心があることで、
今こそその真価を、発揮するときなのです。

がんばれ日本!
がんばれ、被災した100万の日本人!
がんばれ、心を共にする1億の日本人!
100人で1人を助ければ、立ち直れるのです!