寒波が去って

イメージ 1
 
今冬三回目の寒波が去って、束の間ですが青空が見えました。
ちょうど用事で外出したときだったので、信号待ちで撮りました。
外出するとき、なぜかタイヤの一本だけ空気がなくなっていたので、
ガスステーションで給油して、空気を入れてもらったのですが、
その作業員から「こんな減り方は、パンクですね」と忠告されました。
そうかも知れないけど、そこで修理すれば高くつきそうだったので、
様子を見るために、イエローハットまでドライブしてみました。

それで空気が抜けたら、安く修理してもらおうと思ったのですが、
空気は抜けなかったので、パンク修理剤を一本買って帰宅です。
実際タイヤには、極小さな穴でもあいているのかも知れないけど、
何週間も平気なら、また減ったときに空気を入れればいいだけです。
万が一不都合が起きたら、この修理剤で事足りるでしょう。
この簡単一発修理剤は、一度使ってみたかったのでちょうどいい。

それにしても今年は、前二回の寒波はそれほどの雪でなかったのに、
三回目は一気に雪が増えて、屋根雪を下ろすべきかどうか迷いました。
我が家は国道に直接面しているので、雪を下ろしづらいのです。
まだ1月ですから、普通ならさらに雪が降り積もるのが例年のことで、
今のうちに屋根雪を下ろすのは、当たり前の判断ですからね。
町内では次々に屋根雪を下ろして、下ろしていない家は少ないけど、
この寒波は今日で終わって、明日から暖かくなる予報なのです。

万が一また週間予報に寒波が出たら、そのときは下ろすことにして、
今しばらくはこのまま、天気の様子を見守ることにしました。
2日から4日に掛けて、日中気温は8度まで上がる予報ですから、
その間に少しでも多く溶けてくれたら、屋根雪を下ろさないで済む!
そんなことを考えながら、久しぶりの晴れ間をドライブしてきました。
今日は国道と言えども、道路には所々に圧雪がしぶとく残っていて、
うっかりスピードを出して走ると、その圧雪でハンドルが取られます。
そのせいかどうか、路上の際に立ち往生している車が何台もいました。

こんな季節には、おとなしく家にいればいいような気もしますが、
現代生活を快適にすごそうと思えば、たまには車で買い物も必要です。
今週末には主催者側になるイベントもあり、準備もあるから、
ずっと家でおとなしくしているのは、困難な事情でもあるのです。
もう少し公共交通が便利なら、自家用車の利用は減らしたいけど、
まだこのあたりでは、日常の用事をすべて公共交通で済ますのは難しい。
市内のどこへ行くにも、せめて1時間に1本以上のバスでもあれば・・・