雪がない

イメージ 1
 
年末年始に掛けて、予報は大雪でしたが、
ほとんど雪は降らず、陽射しもありました。
その結果は見ての通り、路上に雪がありません。
道路脇にもこれしかないし、今は雨が降っています。

ニュースによれば、九州山陰が大雪だそうで、
あちこちで車が動けなくなったり、停電の地域やら、
大変な被害が出ているところもあるようですが。
いったいどうなったのか、北陸は山間部しか雪がない。

毎年今頃は、雪が続くと除雪が大変になって、
屋根雪を下ろさなくてはならないかどうか心配します。
だけど今年は、クリスマスの頃に降り積もったあと、
ずっと天気予報は外れて、雪が降っていないのです。

山陰地方の雪害が示すとおり、いったん豪雪になると、
一晩で1メートルの雪が積もったりしますから、
立春になるまでは、気が抜けないのですが、
それでもこの様子なら、次の寒波までは大丈夫。

現在僕は風邪を引いているので、除雪はきつく、
こうして暖かい冬を過ごせるので、助かっています。
だけどあまり温暖化が進むのも、恐いのですが、
山陰地方の大雪を見ると、やっぱり雪は恐い。

僕は町中に住んでいるので、極端な孤立はないけど、
山間で暮らしている人たちにとっては、深刻でしょう。
朝起きたら家から出られないほどの雪なんてあるし、
それが寒波で凍てついていたりすれば、恐ろしい。

今日は朝から、広報音訳のボランティアに行ったり、
協働課に顔を出したり、夜は市民会議にも行きました。
こんな活動が出来るのも、少ない雪のおかげです。
被害に遭われた皆さんは、元気出して頑張ってください!