低調です~

イメージ 1
 
いつもいつも好調とは行かないのは、あたりまえですが、
このところ、なんだか気分的にも低調だと思ったら、
体温まで、いつもより低くなっている感じです。
女なら、生理の周期で体温が変わると聞きますが、
男の場合は、どんな周期で体調の高低があるのでしょうか?

こうした低調期には、人と会うのも何だかおっくうで、
実際に会っても、あまりいいことがないような気もします。
それでも会っていれば安心するような人が、こんな時に限って、
連絡が取れなかったり、会っても長くいられなかったり、
これも低調の所以ってものなのでしょうかねぇ!

様々な物事がうまく行かないのも、自分の低調さ故で、
こんな時は、この低調さを人に移さないように、
一人で本でも読んでいるか、農作業でもしていればいい。
そう思うと雨だったり、図書館が休みだったり・・・
すると自分の大切な人まで、機械に指を挟んでいたりして。

人智を超えた好不調の波を、どう受け止めればいいのか?
すべては繋がっているからこそ、低調のままではいたくない。
でもそれって、よく考えてみれば高慢な話でもあって、
僕が一人で何を思い、低調だからと言って何が変わるのか?
そう思えば、一人で静かにしていればいいのかもしれない。

何をどう受け止めるかによって、世界が変わるけど、
そんな責任を負わされたくないのも、また事実なのです。
一人の人間が請け負えるのは、せいぜい一人の幸せくらいで、
そこに繋がる様々な人の存在を考え出すと、動けなくなり、
考えすぎて、低調にもなるのかと思ったり・・・・

いやたぶん、そんなことを考える時点で、
考え過ぎなのだろうと思いながら・・・
やっぱ、これが低調の所以なのでしょう!