9月の自然農「学びの日」

イメージ 1
 
暑い夏もようやく終わった・・・はずですが、
今日もメチャ暑くて、日陰で水を飲みながら参加です。
このところ自然農よりも、何かと違うことで忙しく、
一昨日は山で子どもたちに映画を見せて、そのまま泊まり。
昨日は帰宅後に、少々面白い企画に参加するため、
打合せに参加したり、仲間に声掛けをしたりしてました。
そのため、体がバテて回復していなかったのでしょう。

冷たいお茶を飲んで、しばらく小屋で横になって、
そう言えば今年の夏は早起きで、早朝から10時頃まで働き、
昼前後の時間帯は、日陰でのんびり過ごす習慣になっていたのです。
9月とは言え、晴天の11時に日を浴びていると疲れます!
しかも午後からは、また違ったメンバーでの勉強会があるので、
みんなで食べた屋外での昼食もほどほどに、1時前には引き上げ、
裏道を飛ばして、高岡の会場まですっとんでいきました!

今日の勉強会は、富山県生涯学習講座としてやっているもので、
今回は「懐かしい未来」のDVDを見て、その内容を話し合います。
生涯学習課のプロジェクターは、性能が悪くてあてにならず、
ぴ~すフィルムネットで持っているプロジェクターを、
わざわざ自宅から持っていくから、これも疲れるのです。
でもって、今日の参加者は4人、毎回こんなものですが・・・
少ない人数で、色濃い話し合いをやってきました。

動き回り走り回って、今日も一日が終わりましたが、
先日きれいにした家の中は、また徐々に片付かなくなっている。
もうちょっと家の中のことも、手を掛けられたらいいのでしょうが、
一人暮らしで外を出歩いていれば、どうしても家の中は荒れる。
どの程度片付いていれば良しとするのか、難しいところです。
お腹がすいて帰宅して、料理して食べて、お腹が一杯になれば、
なかなか家の中を片づけようとは、思わないのです~

明日は午前中サンタの森で、午後はまた別の打合せがあり、
月曜日にようやくゆっくり出来そうですが、その後がまた忙しい。
忙しくてもやりたいことだけ、選別して引き受けていますが、
楽しみとしてやっていることもあり、一人では事足らないのです。
なんて言いながら、本当にイヤならやめればいいことを、
やっぱりやりたい、出来ることだけでもやっておきたい!
そんな気持ちで、疲れてはいますが、毎日は楽しいのです~♪