携帯紛失か?

イメージ 1
 
去年の今頃は、携帯をやめることを考えて、
実際にほとんど使わない試みをしていたのですが、
やはり便利なので、結局は今も使い続けています。
ただし、利用料金を少しでも安く抑えるために、
機種変更をして、料金設定を月額980円ほどに設定。
電話としてはほとんど使わずに、メール機能を中心に、
スケジュール管理が出来る、時計として使っている。

この携帯電話、時々行方不明になります。
車の助手席に置いて、下に落ちたことに気付かない、
いつもと違う場所に置くと、どこに置いたかわからない。
その他様々な理由で、プチ家出をしてしまうのですが、
たいがいは、家電話を鳴らせばどこかで応答してくれて、
今までのところ、本当に紛失したことはあまりありません。
ところが今回、何度鳴らしても携帯の音は聞こえません。

ずっと家にいた日なら、家内を捜せば事足りますが、
この日は困ったことに、何カ所も外出を繰り返していた。
しかもその間に一度も携帯を使っていないので、
どこまで遡って探せばいいか、まったく特定できない。
いよいよ本格的に紛失かと思い、走り回って探す一方、
明日に会う予定の人とは、どうやって連絡をとるか?
ドコモに電話して、携帯機能を止めるべきかどうか?
頭の中でいろんな事態を想定しながら、走り回りました。

今日はゆっくり休養の日だったはずなのに、
結局は午前中からいくつもの用事で、出歩いていて、
しかも珍しくプールで1500mほど泳いで、
その挙げ句に、携帯探しで町をを走り回ったのです。
心当たりを全部探して見つからず、諦める気持ちになって、
家に帰ってもう一度、家電話で携帯を鳴らしながら、
最後の捜索をしたら、なんと枕の下で微かな音が・・・

僕は枕の下に携帯を置く習慣など全くないので、
最初から、枕の下にあるなど考えても見なかったのですが、
どうやら枕カバーを変えたときに、下になったらしいのです。
大きな枕の下になった携帯は、遠くからでは音が聞こえず、
すぐ傍まで行ったときに、ようやく微かに聞こえたのでした。
実は昨日の映画上映会でも、車の中に携帯を忘れたことで、
遅刻したスタッフと連絡が取れないトラブルがありました。

便利なものは、どうしても依存しがちになりますが、
あまり依存してしまうと、無くなったときが大変になる。
そんな当たり前のことを、あらためて身に染みて感じると、
あらためて、自分の生活を見直さずにいられません。
本当に必要なものを、なるべく少なく整理しながら、
それを大切にして、見失わないように暮らしたい。
自分に大切なものは何か? そして大切なことは何か?
さらには、自分にとって大切な人は誰なのか?考えました。