ヨウコウ(陽光)桜

イメージ 1
 
イメージ 2温泉「和園」のリニューアル・オープンで、
半額入浴券が届いていたので、行って来ました。
リニューアルされたのは、本館だけのようで、
温泉棟は、ほとんど何も変わっていません。

1時間ほど、ゆっくり露天風呂に浸かって、
たっぷり花粉も吸い込んだ気もしますが、
気持ちよければ、すべて良し!としておきます。
少なくとも入浴中は快適で、極楽気分でした。

湯を出て家に帰る道すがら、桜に誘われて、
庄川縁を、水記念公園あたりまで行ってみたら、
まだ3分咲きのソメイヨシノを、圧倒する色彩で、
ヨウコウ(陽光)が、満開になっていました。
カンヒザクラの一種で華やかに、これも桜です。

写真は色濃く艶やかなヨウコウを撮ったものです。
 
この辺り一帯には、たくさんの桜の木があって、ソメイヨシノエドヒガンが、中心ではあるけど、
コヒガン(小彼岸)、カンザン(関山)など、全部で9種類の桜が、見られるようになっている。

毎年大勢の花見客でにぎわう公園ですが、今年はさらに、桜キャンペーンのイベントもある。
きっと今週末の土日には、大勢の客が花見に押し寄せるのでしょう。
僕のように人混みが嫌いな者は、避けますが、多くの人は、群れるのが好きなようです。

今年はそろそろ、人間疲れもしてきたようで、用事も意識して減らさないと、増え続けてしまう。
桜は何も思い煩うことなく、花を咲かせるのか? それとも、空の青さを憂いて咲くのか?