ゴミ集積場は出来たけど・・・

イメージ 1
先月までは、町内10軒分のゴミ集積場所が家の斜め前にあって、
朝7時半に起きさえすれば、寝ぼけたパジャマ姿でもゴミが出せました。
玄関を出て数秒の内に、ゴミを出してカラス除けのネットを被せれば、
それで終わっていたゴミ出しだったのに、今はそうはいきません。
80mほど離れた空き地に、固定のゴミ集積場が出来たので、
時間は同じまま、そこまで持っていかなければならなくなったのです。
 
たしかにゴミをカラスに突かれて、周囲が汚れることを思えば、
写真のような頑強なゴミ集積場が出来たおかげで、カラス被害は激減し、
ゴミ当番の仕事も楽になって、良かったことには違いないのですが・・・。
朝が苦手な僕は、週二回、午前7時半~8時しかゴミが出せことさえ大変で、
たった数秒起きてゴミ出しに行くのさえ諦め、寝ていたことがありました。
それが80m先まで持って行くことを思うと、すぐに諦めてしまって、
次の収集日まで、玄関に起きっぱなしになることが増えたのです。
 
午前7時半なんて、田舎暮らしの人には決して早い朝ではないけど、
もともと夜更かし型で、朝が苦手な僕にはやっぱりきついのです。
しかもこのブログを含めて、寝る前にパソコンに向かって作業し始めると、
メールの返信やら調べたいことが出てくるなど、さらに夜更かしをする。
気が付くと真夜中の2時、3時になっていれば、7時半は熟睡中です。
こんな時刻に起きて80m先まで行かされるなんて、苦痛なのです。
それも家の前に出るのとはワケが違うので、パジャマでは行けないしね!
 
これを機に、夜更かしの生活を早起き生活にシフトしよう!・・・なんて、
実はもう何回も挑戦しているけど、長く続けられたことはないのです。
そもそも今日のように、朝から出掛けて家に帰ったのが夜の10時では、
それから食事をして、しばらく休んでパソコンに向かえば、もうこの時刻。
まだメール・チェックもしていなくて、こうしてブログを書いている。
書くことは義務じゃないけど、やっぱり考えたことを書いておくことで、
一日の自分を顧みながら、明日の自分に意識を繋いでいけるように感じます。
 
と言うわけで、明日はゴミ出しだけでなく、掃除当番でもあるので、
少しは早く寝ようと思いながら、まったく眠くもならないのです。
また明日の朝は、目覚ましで起きて、服を着替えて30分のお務めして、
もう一度寝直すかも知れないけど、これがまたそううまく行かず、
外を歩く間に目が覚めてしまって、昼食後に眠くなったりするのです。
なんとか、ゴミを溜め込まなくて済む生活にしたいものです・・・