真冬の“ティー・タイム”

イメージ 1

先月はあまり動かず、冬眠状態にして、
一ヶ月間に10回しか外出しませんでしたが、
今月に入ると、毎日用事で出掛ける日々でした。
それがようやく一段落して、今日はひねもす、
洗濯など、家の中の用事をしています。

先ほどお茶を飲みたくなって、どうせ飲むなら、
珈琲、紅茶、日本茶以外のものを飲みたくなりました。
そこで、特に寒い季節には欠かせない生姜湯と、
抹茶葛湯をつくって、ゆっくり味わって飲みました。

どちらも手作りではありませんが、葛湯の方は、
以前に手作りを手伝って、作ってみたことがあります。
葛の根を集めてきて、丹念に洗って粉に挽いて、
途中どうしたか、すっかり忘れてしまいましたが、
最後は水の中で沈殿させて作った気がします。

やたら手間暇が掛かったのを覚えているので、
そのあと二度と、作ろうとしなくなったのですが、
生姜湯くらいなら、手作りも簡単に出来るでしょう。
いつか自分で挑戦してみたいですね!

インスタントの生姜湯は、僕には少々甘すぎて、
やっぱり抹茶葛湯が、美味しく感じられるのですが、
僕の周囲では、あまり評判は良くありません。
葛湯のとろみと抹茶の風味が、うまく合致して、
何とも言えない味わいがあるんだけどね~。

このところ忙しかったので、今日はゆっくり。
明日も、もう一日ゆっくりしたら、明後日からは、
また10日間ほど、忙しい日が続く見通しです。
それが過ぎたら、もう春でしょうねぇ・・・