今年一番の大寒波

イメージ 1

大陸から、今年一番の大寒波襲来で、
今朝はものすご~く、寒くなりました!
2階の窓外に氷柱が伸びて、この通り。

家前の通りでは、仕事へ行く車を出そうと、
せっせと除雪する人が、あちこちにいます。
僕はお昼まで待って、雪が柔らかくなってから、
車を出せるように、除雪するつもりです。

こんな日は家を出ないで、お籠もりして、
寒波が去るのを、じっと待ちたい気もします。
だけど社会生活をしていれば、組まれた予定で、
動かなければならない、用事もあるのです。

それでも、今が寒波の底のようなので、
これで峠を越せば、屋根雪下ろしは免れます。
車を出すだけの除雪なら、良しとしましょう。

それにしても寒いですねえ。
ただいま石油ストーブの前で、
ココア・コーヒーを飲んでます。

寒波の中を、仕事に行く皆さん、
気をつけて、行ってらっしゃい!