21世紀の1/10を締めくくる年に!

イメージ 1

2010年、明けましておめでとうございます。

新しい世界からの風を受けたヨットは、タッキングに入り、
今何をすべきかを知る人は、速やかに動いて居場所を変えると、
ヒールする船体に備えて、しっかり体の位置を固定します。

次にどんな風が吹いて、また走る方向を変えるとしても、
そうやってタッキングしながら、向かう方向は見えたのです。
一時的には、右に左に方向を変えながらも、行く先は変わらない、
目指すは循環共生の社会であり、自給自立が道標となるのです。

僕らはこの大きな変革の時代に産まれ、生きています。
これから人類の未来は人類が決める、この奇蹟の時代にあって、
自分がどう生きるかの選択が、新しい世界を形作るのです。

21世紀の1/10を締めくくる今年、2010年は、
世界が大きく変わる5年間の真ん中で、大切な一年です。
その主役となるのが、僕らのような個々一般の市民であって、
それを可能にする様々な試みが、活発になるでしょう。

と言っても、まだ多くの人は何が起きているのかわからず、
相変わらずマスコミの評論家に乗せられて、愚痴るばかりで、
政権交代の成果さえ、景気回復でしか判断できません。

タッキングの向きではなく、目指す方向がわかるように、
今年はゆっくりと、自分を見詰める年にしたいと思うのです。

常識に囚われず、楽しく“気づき”を深めていきましょう!