突然の大雪!

イメージ 1

ずっと雪マークの天気予報だったのに、降らなかった雪は、
金曜日から土曜日に掛けて、突然大雪になって降り積もりました。
石動で予定していた約束も、中止じゃないかと思いましたが、
問い合わせてみたら、能登の方から予定通りに人が来るとのこと。
ともかく家の前の除雪をして、車を走らせてみましたが、
急な大雪だったので、道路の除雪も間に合っていないようでした。

僕の車もいちおう四駆ですが、軽四ではタイヤが細くて走りにくい。
そこで別の参加者の家で合流し、僕は便乗させていただきました。
こんな除雪の間に合っていない雪道では、タイヤが大きい方が安心です。
集合場所に着いて、入り口の除雪をして、お昼ご飯の準備をする。
僕は「七種ブレンド古代米」を入れたご飯を炊くだけでしたが、
ほかの人が、いろんな野菜を入れた豚汁風の大鍋を用意してくれて、
その他は、お新香やらナメスやら、伊達巻きなども並びました。

誰が来るのかよくわからないままに、誘われて行ったのですが、
10人余りの人が集まって、中には僕が知っている人も複数いて、
「これっていったい何の集まり?」って感じの和気藹々です。
人数だって、最初は5人くらいの予想が、結局12人集まったので、
急遽あり合わせのものを集めて出して、それもまた楽しかったですね!
たぶん正式には何かの集まりだったのでしょうが、関係なしでした。

話をしているあいだにも雪は降り続いて、帰りの車は雪の中。
屋根から落ちた雪に責められて、運転席のドアも開かない状態でした。
それでも帰り道は、ようやく除雪車が通ったらしい道の平らかさで、
朝のようにガタガタすることもなく、スムーズに帰宅です。
僕は自分の車に乗り換えてから、明日の買い物に寄りましたが、
こんな雪にもかかわらず、大きな安売りスーパーは大繁盛で、
駐車場には、いつもの日曜日と変わらないたくさんの車がいました。

明日は三回目の「豆と雑穀の料理教室」なのですが、この雪です。
山際に住む講師の満理さんが、雪に閉じこめられなければいいですが・・・
明日の朝は早めに起きて、雪の状態次第では、何か対策を考えます。
それにしても、三日前とは比べようのない、急な寒さと大雪なので、
県内はあちこちいたるところで、交通機関が麻痺をしているようです。
まあ例年通り、これも冬の風物詩と思えばいいのでしょうね。