マイケル・ジャクソン

イメージ 1

あまりにも有名なマイケル・ジャクソンですが、
彼が亡くなって月日が経ち、彼の魂の清さを感じます。
昨夜テレビで、彼の特集をしているのを見ました。
最後には薬漬けで、体が耐えられなくなったのでしょう。
それでも失われなかった、彼の生きる姿勢には、
人間として、深く敬意を払わずにはいられません。

世界中で彼を知らない人はいないくらいに有名になり、
使いようのないくらいのお金を稼いで、ネバーランドを作り、
できる限りの慈善事業や、すぐれた作品もたくさん残している。
それにもかかわらず、多くの人に裏切られ、深く傷ついて、
誰も信じられないくらい、精神的にもボロボロになりながら、
だからこそ、そう、だからこそ人類への愛にさえ目覚めた。

彼は子どもの頃から家族でアイドルだったので、
多くの子どもたちのように、私生活はなかったかも知れない。
その家族の中でも、突出した才能を持っていたので、
やがて「スリラー」「バッド」などが大ヒットすると、
キング・オブ・ポップスとまで言われて、膨大な財を築く。
そこへ多くの醜い欲がとりついて、スキャンダルにまみれた。

その後は次第に人目を避けるようになりましたから、
僕なんかは少しずつ、彼のことを忘れていったのです。
それでも彼は、自分の才能を磨き続け、優れた作品を残した。
その中から、今youtubeで見られる映像を5つ選びました。
いずれも日本語の歌詞が付いているものばかりなので、
彼の曲をあまり知らない人にも、よくわかると思います。

このリンクがいつまで有効かはわかりませんが、
できれば(1)から(5)まで順を追って聞いて欲しい。
全5曲で、30分くらいになると思います。


(1)Heal the world (平和を歌うマイケル)
http://www.youtube.com/watch?v=KxTjhEDuvUM

(2)Earth Song  (環境を歌うマイケル)
http://www.youtube.com/watch?v=YzggprXwv_g&NR=1

(3)You Are Not Alone :追悼:
http://www.youtube.com/watch?v=2C8GQOHhzU0&NR=1

(4)SMILE (彼が生前一番好きだったとされる曲)
http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc&feature=related

(5)We Are The World  (あまりにも有名な)
http://www.youtube.com/watch?v=vxhl-wqf19s&feature=related


ジョン・レノンに続いて、
これほどの才能はもう当分出ないでしょうね。