冬用タイヤ交換

イメージ 1

いやはや、夜が更けるに連れて、
かなり冷え込んできた気がします。
これがさっぶ~い冬の始まりか?
ストーブよ、もっと近う寄れ!

今年はまだ、平地での初雪を見ていないのですが、
天気予報では、明日から一週間ずっと雪マークなので、
思い切って夕方、タイヤを冬用に交換しました。
明日は用事があって、雪でも外出する予定です。
こうしてタイヤ交換を済ませると、いよいよ冬ですね!

部屋の中に散らばっていた夏物を、ようやく片づけて、
これ以上寒くなったら、この部屋で寝ることになります。
春夏秋のあいだは、パソコン部屋と寝室が違うのですが、
冬だけは寒いので、暖房するパソコン部屋でそのまま寝ます。
そのための寝床スペースを、確保する必要があったのです。
まあそれ以前に、今頃夏物を片づけるのも変ですが(^^;)

基本的に、冬タイヤの車は燃費も悪くなりますし、
農作業もないので、ほかの季節よりは外出も控えます。
と言っても、一日家にいて暖房していても無駄なので、
日中は、図書館等の公共施設へ行って過ごす時間が増える。
たぶん学生も、同じことを考えて集まってくるでしょう。

そうでなくても、寒い冬は人恋しくなる季節です。
12月下旬ともなれば、クリスマスやら大晦日やら、
この季節は急に、外へ出掛けても家族連ればかりになって、
一人暮らしになれている僕も、なにやらさみしくなるのです。
早く雪解けの春になって、暖かい陽射しに包まれたい!
・・・って言っても、まだ初雪さえこれからなんだけどね。

さあ雪の準備は出来ました。
外に降る雨が雪に変わるのは、
この夜明けか、明日か明後日か?
静かに、深々と夜が更けます!