急激に、冷え込んでいます!

イメージ 1

先週まで小春日和だったのに、月曜から冷え込みが厳しくなって、
いよいよ週間天気予報には、雪マークが並ぶようになってきました。
居間にファンヒーターを出したまま、使っていなかったのも日曜までで、
今週は毎日使っていますし、ついに2階部屋のストーブも出しました。
これから3ヶ月のあいだは、また寒~い冬ごもりの季節です。

先日最後の里芋も掘り起こして、冬になる前の収穫は全部終わり、
既に感謝会も終わっているので、あとは今週末の共同作業があるばかり。
田畑の周囲や小屋の中を片づけて、それで今年の自然農は終わります。
帰りに紅葉のきれいな屋敷庭と、銀杏のきれいな寺庭で写真を撮りました。
毎年この時期が一番きれいなんですが、カメラは残念ながら携帯です。

今日はゆっくりしたくて、読みたい本を持って図書館へ行きました。
でも疲れが抜けていないのか、読み始めてすぐ眠くなってしまい、
うとうとしたり、本を読んだり、シャッキットしない午後になりました。
明日は久しぶりに、近くの温泉でゆっくりしようかと思っています。
今週末に姉が来るので、部屋を片づけておかなくてはならないけどね。

温泉にも本を持っていくけど、最近はやたらと目に疲れを感じます。
視力に変わりはないはずなのに、本を読むにも車を運転するにも、
まず目に疲れを感じるし、夜に車を運転すると対向車のライトが眩しい。
そうやって疲れた夜の翌朝など、意識は醒めても目が開かなかったりする。
そんなときは仕方なく、手のひらで瞼を覆ってリラックスさせて、
それからゆっくりと、指で瞼を開いてやるのですが、いやがります。

自分の五感と五体の中で、一番酷使してきたかも知れない目ですから、
もっと大切にしてやりたいけど、これがなかなか難しいのです。
こうしてパソコンに向かう時間も、減らしてやらないといけませんね。
もう無理しないで、ゆっくり暮らそうと思いながらも忙しいのは、
やりたいことをやっているから、手を抜けないってことでもあるけど・・・