心もまた忙しく

イメージ 1

この季節に天気がいいと、どうしても田畑へ行きたくなります。
たいした量の作物を作っているわけではないので、天気のいいときだけ、
出掛けて行って、稲刈りの手はずや豆類の収穫、秋野菜の手入れです。
早朝は寒いし朝露が多いので、9時過ぎくらいからが気持ちよく、
夕方は5時になると日陰になる田畑なので、そこまでがちょうどいい。

作業がだいぶ片付いたところへ、大ちゃんがお母さんとやってきました。
体もでかくて腕白で、だけどお母さんから離れただけで泣き出します。
それもまあ後何年かで、今だけの世界を味わえばいいでしょう。
去年と同じ柿の木の下に、お母さんにくっつきながら遊んでいたので、
こっそり写真を撮ろうと思ったら、気づかれてしまいました。

農作業だけなら帰るところでしたが、5時半には文化会館へ行って、
11月に行う「地球ステージ」の会場下見に参加してきました。
桑山さんの地球ステージには、ファンスタッフが何人もいるので、
新しいバージョンが出るたびに、彼らは頑張ってステージを準備する。
僕は第一回目を手伝った後、しばらく遠ざかっていたのですが、
今回は一つの目的もあって、参加させていただくことにしています。

それは、今自分が関わっているほとんどの活動がそうなのですが、
イベントをイベントだけに終わらせないで、生き方に繋げていきたい。
自分はもちろん、多くの人に自身でで考えてもらい、参加してもらって、
そこで感じたことや学んだことを、それぞれの生き方に役立てて欲しい!
生き方そのものを活性化させるようなイベントにしたい!ってことです。

そのため今回は、地球ステージ開催に併せて「食」をテーマの部屋を開き、
そこで日本の雑穀料理やアフリカ料理、中米料理などを試食してもらう。
さりげなく世界各国の料理を試食してもらいながら、食の本質を考え、
これからどうして自然農が大切になるのかを、提示してみるつもりです。
メッセージを受ける段階から、自ら動く段階へのステップアップです。

下見を終えて家に帰り、食事をしてネットを開いたら、メールがたくさん、
その中には、どうしても返信しておきたいものがいくつかあって、
それを書いていたら、ブログの更新も出来ずに眠くなってしまいました。
忙しいの「忙」は、「心」を「亡くす」意味だと聞いたことがありますが、
様々な思いや心に関わることでも、やっぱり忙しくなったりします。
それもまた善し!と思い、今日はまた昼から、打ち合わせに出掛けます。