畦塗りは雨で

イメージ 1

今日は町内のゴミ当番で、朝7時15分に起床。
収集場所に、カラス対策のネットだけを準備して、
朝食をいただき、そのまま頼成の田んぼに行きました。
10時から畦塗りの予定なのですが、出来ればその前に、
畦の草刈りなどを済ませておきたかったのです。

すぐに草払い機で、畦塗り予定場所の草を丁寧に刈って、
今年は排水路を広げたいとの要望もあったので、
これを同時にやり始めたのですが、人が集まらない。
今年は人数が少ないうえに、全員揃う日がないので、
やっと4人揃う日を設定したのですが3人しか来ない。

電話してみると、急に仕事が入って来られないとのこと。
何のために事前に都合を聞いたのか、残念ですが、
そんなことを言っていても仕方がないので、続けます。
人の価値は、必要なときに行動できるかどうかですので、
その点、彼が信用度を落としたのは間違いないですね。

3人での畦塗りは、結構きつくて四苦八苦していたら、
やがて雨が降りだして、作業は予定をクリアできないまま、
今日はこのへんでやめておこうと言うことになりました。
無理をしても仕方がないし、実際僕は疲れていたし。
雨に濡れてまで、作業しようとは思いません。

3時半に切り上げたので、時間はたっぷりあるから、
帰りにビールを買って、久しぶりにゆっくり飲みました。
つまみは、昨夜煮込んだ野菜の残り物だけですが、
一晩置いて、いい具合に味が染みていました。
このブログを書き終わったら、一寝入りします。

おやすみ~!