初夏のような春

イメージ 1

家を出たのが、昼過ぎだった所為もあるのか、
どこを通っても、時間が止まったように緩やかで、
さくらは7分咲きから9分咲きの、ちょうど今が見頃!
街中全体が花見をしているような、うららかな午後でした。
僕はどこかでゆっくり、さくらを眺めてみたくなって、
庄川の松川堰堤にある、桜並木へ行ってみました。

平日は昼過ぎの時間帯に、食後の昼寝をする人か?
普段はめったに人を見かけない、堰堤上の道路には、
所々に車が停められて、静かな時間が流れていました。
あまり風もなくて、暖かい陽射しに包まれていると、
まだ4月だなんて信じられないくらい、初夏のような午後!
5月には真夏の暑さになって、6月には酷暑でしょうか?

まあこれだけ気持ちがいい日に、明日の心配はしますまい。
大きな松と、江戸彼岸桜の間に車を停めて、車外に出て、
しばらく散歩をしましたが、花粉も少ない感じです。
もう杉花粉が終わって、今はヒノキが中心でしょうね。
この気持ちのいい快晴は、今週一杯は続くようですから、
この天気が崩れる前に、種下ろしの半分は済ませたい。

小半時ほど春を眺めて、近くに二人連れが来たのを潮時に、
堰堤道路を後にして、頼成の農園へ農作業をしに行きました。
少し動くとすぐに暑くなって、トレーナーを脱ぎました。
長袖のVネックに、やや厚手のシャツの二枚がちょうどいい。
明日はさらに暑くなる予報なので、シャツ一枚になれるかも!
そうそう今朝は布団の中で、この春始めて裸になりました。

このくらい暖かくなると、さすがに冬物を片付けたい。
そう思って、膝掛けにしていた毛布なども洗濯してしまい、
そろそろストーブも片付けたいな!と思ってしまう。
今週末から来週に掛けて種下ろしなので、種籾も準備して、
いよいよ農作業も、忙しい気節になってきました。
しばらくは、農作業が中心の暮らしになるでしょう!