ひとやすみ

イメージ 1

大きなイチゴをいただきました。
自分では安いものしか買わないので、
いつもの倍以上の大きさです。
では美味しさも二倍かと言えば、
どうやらそんなこともなさそうです。
むしろ少々水っぽい感じで味が薄い。

一番おいしく感じるイチゴは、
太陽を一杯に浴びた露地物の摘み立てです。
僕の家から車で30分ほどの所で、
戦時中は陸軍の演習場だった所に農園があって、
その食べ放題は気持ちが良くて味も美味しい。
広々とした平地に路地のイチゴがあって、
太陽を浴びながら摘んで食べます!

でもその農園でイチゴを食べられるのは、
まだまだ先の5月の下旬ですから、
それまではときどき買って食べます。
自分で畑に作ることも考えたけど、
家から遠い畑では鳥に食べられそう!
だから当分は人が作ったイチゴを食べる。

果物はたいていのものが好きだから、
家の周りに柿、栗、イチジク、キウイなど、
いろんな果物を植えて収穫できたらいいですね!
僕は町中暮らしだから難しいけど、
昔は我が家の小さな庭にも柿の木がありました。
イチジクやイチゴがあった時期もあって、
僕が一番食べていたかも知れない。

子どもの頃の記憶だから不確かだけど、
家の裏には小さな縁側があった気がします。
一日に数個しかならなイチゴを摘んで、
縁側に陣取ってのんびりと食べていたような。
お兄ちゃんやお姉ちゃんも食べたのかな?
あまり一緒に食べた記憶はないけど。

さあさ、ゆっくりくつろいで、
大きなイチゴを召し上がれ♪