かめかめハァ・・・

イメージ 1

自然農仲間の友人から、大きな瓶の出物があると聞いて、
国道156号線沿いにある骨董品店「魔法のランプ」へ行くと、
なるほど、普通に買えば結構高い瓶が安く売っていました。
僕も中ほどのを1個買いましたが、家族三人のいる友人宅では、
一番大きなヤツを1個と中ほどのを3個のお買いあげです。

家まで運んだついでに、大樹くんが中に入って記念撮影!
これぞ、ドラゴンボール亀仙人の「かめはめは」ならぬ、
大樹くんの「かめかめハァ」のため息なのでした~!

それにしても、昨日午後に吹き出した風は強かったですね!
砺波平野の山際を走っていると、ときどき突風が吹いて、
僕のワゴンRは、簡単にハンドルを取られるだけでなしに、
片側の車輪が浮いて、転倒するんじゃないかと冷や汗でした。

この地方は昔から春に強風が吹いて、井波風とも呼ばれます。
子どもの頃は、ちょうど春休みなんか学校のグランドで、
この風に乗ってどれだけ飛べるか、競って遊んでいました。
そんな記憶があったから、沖縄の離島で台風に出合っても、
風に乗って飛べないか、無謀な挑戦をしたものです!(^_^;)

日中は強風だけで、ほとんど雨も降っていませんでしたが、
その強風が収まった真夜中には、かなり気温が下がったようで、
朝起きて見たら、庭がうっすらと雪化粧をしていました。
もう積もるような雪ではなく、春のなごり雪って感じでした。

まだ3月中旬なので、昔なら積雪の心配もしたでしょうが、
今年は暖冬で、車はもうノーマルタイヤに履き替えています。
いまさらまた、スタッドレスに履き替えたくないですね~!

昨日とはうってかわった寒い一日を、家から出ずにすごし、
夜になって、柴田巧さんの政治集会に足を運びました。
どんな政治をしようとしているのか、聞きに行ったのですが、
後援会の集まりのような「頑張るぞ~!」が始まって、
僕は何を頑張るのかよくわからないから、会場を出ました。

今夜は冷えそうですが、春は確実に近づいていて、
来週にはもう、昼と夜が同じ長さになるんですね!
沖縄では浜百合が咲き始める、浜下りの季節でしょうか。