おとむらい
「おくりびと」のアカデミー賞外国語映画賞受賞で、
このところ「死」に対する意識が高まっているようです。
それは現実の死が、生活から遠くなった裏返しかも知れません。
先日は近所の方が亡くなって、葬儀のお手伝いをしましたが、
十数年前に、僕の母が亡くなって葬儀をしたときに比べてさえ、
近所の住民が手伝う用はほとんど無く、業者の手順に従って、
すべては決められた時間通りに、淡々と進められるだけでした。
お通夜は、よほどのことがなければ週末で、葬儀は休日です。
通夜と言っても夜通しどころか、深夜まで別れを惜しむでもなく、
親しい人たちが、故人の想い出を語り合うこともありません。
スケジュール通りに、セレモニー会館に集まって受付を済ませ、
僕らお手伝い組は、そのまま会場の受付をお手伝いするだけで、
会場内のことや、様々な準備手配は、すべて業者の仕事です。
2時間ほどで挨拶や読経が終わると、それで全員帰宅です。
むかしは大勢の人が順次弔いに訪れて、喪主や家族と挨拶し、
故人の想い出を語り合いながら、お酒を飲んで時間を過ごした。
そのお世話をするために、近所の人たちの手が必要でした。
ところが今は、お香典を渡す以外には、何もすることがない。
決められた時間通りに、会場での儀式を済ませるだけなのです。
近所の人に迷惑を掛けないことは、それほどいいことなのか?
業者の手ですべて滞りなく、合理的な時間割があるだけです。
そう言う僕も、納棺夫日記の青木新門さんが嘆かれた通り、
両親の死に目を見ていないし、納棺も業者任せで記憶がない。
せめてもの想い出が、父の時は公民館を使ったお通夜だったし、
自宅が好きで、病気が重くなっても自宅療養していた母の時は、
お通夜も葬式も自宅でやって、自宅から送り出すことが出来た。
そんなお通夜や葬式さえ、もう無くなってしまうのでしょう。
人はますます、バラバラな個になっていくのかも知れない。
思うに僕らは、様々な活動の中で個々人の自立を唱えるけど、
それはあくまで、自分の生き方や判断に責任を持つためであり、
ひとり(人離)では、人間として意味を成さないと知っています。
ロビンソンクルーソーでさえ、社会文化に希望を持って生きた。
どんな社会だろうと自分だけは善く生きる!とするのも同じです。
個々人が善く生きれば、必然的に社会だって良くなるのです。
その故人がどう生きたかを、話さないではいられません。
このところ「死」に対する意識が高まっているようです。
それは現実の死が、生活から遠くなった裏返しかも知れません。
先日は近所の方が亡くなって、葬儀のお手伝いをしましたが、
十数年前に、僕の母が亡くなって葬儀をしたときに比べてさえ、
近所の住民が手伝う用はほとんど無く、業者の手順に従って、
すべては決められた時間通りに、淡々と進められるだけでした。
お通夜は、よほどのことがなければ週末で、葬儀は休日です。
通夜と言っても夜通しどころか、深夜まで別れを惜しむでもなく、
親しい人たちが、故人の想い出を語り合うこともありません。
スケジュール通りに、セレモニー会館に集まって受付を済ませ、
僕らお手伝い組は、そのまま会場の受付をお手伝いするだけで、
会場内のことや、様々な準備手配は、すべて業者の仕事です。
2時間ほどで挨拶や読経が終わると、それで全員帰宅です。
むかしは大勢の人が順次弔いに訪れて、喪主や家族と挨拶し、
故人の想い出を語り合いながら、お酒を飲んで時間を過ごした。
そのお世話をするために、近所の人たちの手が必要でした。
ところが今は、お香典を渡す以外には、何もすることがない。
決められた時間通りに、会場での儀式を済ませるだけなのです。
近所の人に迷惑を掛けないことは、それほどいいことなのか?
業者の手ですべて滞りなく、合理的な時間割があるだけです。
そう言う僕も、納棺夫日記の青木新門さんが嘆かれた通り、
両親の死に目を見ていないし、納棺も業者任せで記憶がない。
せめてもの想い出が、父の時は公民館を使ったお通夜だったし、
自宅が好きで、病気が重くなっても自宅療養していた母の時は、
お通夜も葬式も自宅でやって、自宅から送り出すことが出来た。
そんなお通夜や葬式さえ、もう無くなってしまうのでしょう。
人はますます、バラバラな個になっていくのかも知れない。
思うに僕らは、様々な活動の中で個々人の自立を唱えるけど、
それはあくまで、自分の生き方や判断に責任を持つためであり、
ひとり(人離)では、人間として意味を成さないと知っています。
ロビンソンクルーソーでさえ、社会文化に希望を持って生きた。
どんな社会だろうと自分だけは善く生きる!とするのも同じです。
個々人が善く生きれば、必然的に社会だって良くなるのです。
その故人がどう生きたかを、話さないではいられません。