お茶でも一杯!

イメージ 1

いろいろありますが、
訪ねてくれてありがとう!
こうして話をするのも何かの縁です。
まあ、座ってお茶でもいかがですか?

まるで暇そうに暮らしていますが、
やるべき用事を忘れているだけだったり、
普通なら日常的な掃除なんかもしていない。
読みたい本を読んで、書きたいことを書いて、
参加したいイベントにだけ足を運んでいる。
僕はいわゆる非常識なお気楽トンボです。

なにしろ生まれて来ちゃったんですから、
そりゃあもう、手は動くし足は動くし、
野山へ出れば草木が香り、目や耳が潤う。
食べ物は美味しいし、何より水が気持ちいい。
ちょこっと草を避けて、好きな種を蒔けば、
三ヶ月から半年の間には、ギフトも届く。

おやおや、忙しそうなあなた。
そんなに急いで、どこまで行くの?
もっと僕とおしゃべりしたり、遊んだり、
ゆっくり時間を過ごしていきませんか?

天地人なんてフレーズが流行っていますが、
これは即ち空間、時間、人間関係のことです。
空と空の間にある空間世界で、
時と時の間にある時間を過ごす、
人と人の関係によって生きる存在。

今とくにお急ぎでなければ、
せっかくこうしてお話できる、
この奇蹟をしばらく一緒に味わいましょう!
どうせ人間、ここから何処へも行けません。
今ここにあって、五感と心で世界を味わい、
五体と魂で、それを表現するだけです。

まあ、お茶でも一杯、ご一緒に!